Loading

風景写真家・松井章のブログ

ペルー・クスコのお祭り「聖体行列」

クスコの5月の祭り「聖体行列」


5月30日、ペルーのクスコにて、お祭りを観覧して来ました。

お祭りの名前は「聖体行列」です。
スペイン語では「Procesión del Corpus」、英語では「Corpus Procession」と呼ばれています。
その名前から分かる通り、キリスト教カトリックのお祭りです。

アンデス高原の民・ケチュア族は、キリスト教徒と元来の太陽信仰の2つの信仰を併せ持っています。

日本のお祭りのように、神輿を担ぎ街を練り歩きます。
この日のクスコ中心部のアルマス広場は人で埋め尽くされて、まともに歩くことはできないほどの賑わいでした。

神輿は町内会ごとに異なるのか、衣装や楽団も神輿により異なります。

中には熱が入りすぎて、乱闘寸前の神輿もあり、面白いです。
キリストの像を神輿としていますが、南国調の神輿もあったり、とても厳かで真面目な神輿もありました。

神輿を担ぐ人の衣装もグループごとに異なり、黒いスーツで固めているかと思えば、インカ族の衣装をまとう人々もいます。

5月の末は、このキリスト教のお祭りで盛り上がります。

このお祭りが終わると、ケチュア族の人々は、一気に6月下旬の夏至の祭り「太陽の祭り(インティライミ)」へとムードは切り替わります。
翌日には、キリスト教の雰囲気を一気に脱ぎ捨てて、インカのケーナの音が響き渡り、早くも一ヵ月先のお祭りへ向けて準備が始まっています。

仕事が終わる頃の夕方には、町内会ごとに子供たちを集めて、ダンスの練習を始めていました。

撮影機材

★撮影機材:(ボディ)SONYα7R IV、(レンズ)ZEISS Batis 2/25, SAMYANG AF 35-150mm F2-2.8 FE, SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN

ボリビア東部・チキタニアへ

「アンデスの神の山」アウサンガテへ

関連記事

  1. パタゴニアの名峰フィッツロイ:幻想的な朝日や夕日を見るために

    2017.11.15
  2. 南米の写真をインテリアとして空間演出:アートパネル

    2017.06.08
  3. 『しあわせ気分のスペイン語 1月号』連載「アラゴンを知る」:オルデサ渓谷とローラ…

    2024.12.26
  4. 写真展の展示写真「レンソイス砂漠」

    2022.12.24
  5. アルパカの楽園へ/アンデス高原の原風景

    2023.09.27
  6. マチュピチュ遺跡とインカトレイルを堪能するペルー旅行『 7つのポイント』

    2016.05.24
パタゴニア
2025年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP