目次
パタゴニア・ペリトモレノ氷河の貴重な自然現象:4年ぶりに現れた“氷河ダム”がついに決壊!
ペリトモレノ氷河の前進は、今年になってからアルゼンチン湖を南北に分断して「氷河ダム」を形成していました。
面積の狭い“リコ湾”側は日に日に水位を増して行き、湖を堰き止めている氷河には膨大な圧力がかかります。
その圧力に氷河が耐えられなくなった時に氷河は崩壊して、リコ湾からアルゼンチン湖の本体に、激流になって水が流れて行きます。
この氷河ダムの決壊「ルプトゥーラ(RUPTURA)」は、4,5年に一度起こる貴重な現象(前回は2012年)のために、テレビ局は生中継のカメラを置いたりと、アルゼンチンでは今か今かとその瞬間を待っていました。
そして、昨日ついに氷河ダムが決壊しました。
リコ湾側の水位は、アルゼンチン湖本体より、10.5mも増していたそうです。
今は時速10cmほどのスピードで、リコ湾の水位は一気に下がっています。
南北の水位が均衡を戻した時には、氷河と陸が接していた部分に、大きな氷河のアーチが残されます。
この氷河のアーチもじきに崩れて行きますが、その崩壊の時には大変な轟音とともに崩れるでしょう。
氷河のアーチ崩壊の瞬間に立ち会えたなら、とんでもない幸運なことでしょう。
※上の写真の場所に、氷河のアーチが出現します。
●¡Mirá la ruptura del glaciar en vivo!
※氷河ダム崩壊の様子がyou-tubeの動画とともに紹介されています。<スペイン語>