目次
スペイン伝来の伝統料理:エンパナーダ
スペイン伝来の「エンパナーダ」は、南米各国で愛されているミートパイです。屋台でも買えるし、一流レストランでは前菜で出されたりと、南米ではなくてはならない存在でしょう。
このパイは屋台などの安いものは油で揚げているので、胃にもたれることがあります。やはり美味しいのは手の込んでいるいる方で、オーブンで焼いたエンパナーダが美味しいです。
エンパナーダといえば、挽き肉を入れたミートパイが定番ですが、選択肢はいくつかあります。牛肉、鶏肉、チーズ、など3種類のエンパナーダはどこでも売られています。
アルゼンチンは牛肉自慢の国ですので、ステーキ専門店の前菜として出るエンパナーダは洗練されていて特に美味です。
日本人としては、エンパナーダでお腹がいっぱいになってしまいそうですが、メインのことも考えて、エンパナーダは控えめに食べるのは、ちょっとしたコツになります。
また、小腹が空いたときには、空港のキオスクやバスの休憩所などでも売られているので、エンパナーダで軽食を摂ることはよくあります。
ボリビアで食べた挽き肉のエンパナーダでは、うずらの卵が入っていました。
南米各国で、エンパナーダを食べ比べてみるのも面白いでしょう