Loading

風景写真家・松井章のブログ

アルゼンチン名物の焼肉:伝統料理「アサード」

2.jpg

アルゼンチン名物アサードとは

アルゼンチンの焼肉料理である「アサード」。アルゼンチン人の肉への情熱は熱く、特に牛肉と羊肉の焼肉は驚くほど美味しい。
日本の焼肉とは根本的に違い、粗塩だけで豪快だが、とても繊細な味付けで、アルゼンチンのアサードはまさしく絶品だ。

「アサード」は、社交の場としての役割も大きい。
火を熾してから、熾きになった炭でじっくりと数時間かけて燻るように焼くので、とても時間がかかる。

夕食であれば、夜8時頃に火を熾して、徐々に人が集まり始める。

ワインを飲みながら、サラミやチーズをつまむ。

火の管理は手の空いた誰かが行う。特に固いシキタリや序列があるわけでもないのだ。
夜11時を過ぎる頃にやっと食べ頃となる。

じっくりと焼くのだが、そのような緩く流れる時間こそがとても大切なのだろう。

マテ茶を回し飲みする“ロンダ”にも、やはり同じような役割を感じる。

「アサード」や「マテ茶」のような場を通して、コミュニケーションにじっくりと時間をかけるのは、アルゼンチン文化の一面であると思う。
言い換えれば、それは“ガウチョ(牧童)”の文化でもあるのだ。
3.jpg
若者で集まり大量に「アサード」しようとなると、いくらアルゼンチンが畜産国で牛肉が安いといえども、鶏肉となってしまう。
4.jpg

パタゴニア関連ページ

1.jpg

パタゴニアの洗練された絶品料理「羊肉のアサード」

アルゼンチン伝統の大草原の料理:アサード

関連記事

  1. 山上の秘密の湖を目指す:ヘルシンガー牧場④

    2015.10.15
  2. ウプサラ氷河とクリスティーナ牧場⑩ 鋭鋒ノルテ峰

    2015.11.05
  3. パタゴニアに生息するラクダ:「グアナコ」の生態

    2018.04.05
  4. 薄明のパタゴニア・フィッツロイ峰:知覚できない領域へ

    2018.09.14
  5. パタゴニア:パイネ国立公園の展望の宿で山岳写真撮影

    2016.04.20
  6. フィッツロイ山群の大氷河:ビエドマ氷河ハイキング

    2014.11.26
パタゴニア
2025年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の記事

アーカイブ

PAGE TOP