アティトラン湖にて
グアテマラで、勉強をしたくてもできない子供たちに継続的な支援をする、日本人の活動があります。
「青い空の会」というグループです。代表は、白石さんというグアテマラ在住の女性です。
グアテマラは、とても美しい景色が広がり、今なお人々は華やかな民族衣装を着て歩き、日本人の心を打つ国です。そんな親しみやすい国ですが、日本とは違い、勉強をしたくてもできない子供たちがたくさんいるというのも、旅行では見えない一つの現実です。そんな現実を前にして、地道に活動を続ける日本の人たちがいます。
以下の文章は、その会のホームページの紹介文を転載しました。
興味のある方は、下記リンクからホームページを見てください。
『 学校を建てるだけ、お金を送るだけの援助ではなく、今言われる顔の見える援助。
それにもうひとつプラスして声が届くような応援をしていきたいのです。
「いつも見てるよ。」「君ならできる。」「絶対がんばれる。」「信じているからね。」
子どもたちをはげますエールを!
自分を信じてくれている人がいる。
自分をいつも見ていてくれる人がいる。応援してくれている人がいる。
その声が、子どもたちのがんばれる力になるはずです。
彼らが自分の力で考え、一人で歩けるようになるまで、彼らを見守り続けて欲しいのです。
どうぞ子どもたちの応援団になってください。
子どもたちの本当の笑顔が、もっともっと増えるように。
子どもたちの瞳に未来が映し出せる日が来るように。
子どもたちとともに、彼らの生きる道を歩いていって頂きたいのです。
グアテマラに住む現地スタッフが直接学校の先生と活動しています。
大切にしているのは、子どもたちの顔がいつでもちゃんと見えていること。
支援者の方々の声が1人1人の子どもに届くことです。 』
●「青い空の会」HP http://www.geocities.jp/aoisora_gj/index.html
●「青い空の会ブログ」 http://aoisora-nokai.cocolog-nifty.com/blog/